EXILIMケータイ CA005

言わずと知れた、デジカメケータイ。EXILIMシリーズの最新モデル。
なにかと話題に上るのは、その、カメラ性能や、
動く合成写真が手軽に作れる「Dynamic Photo」などの写真を楽しむ機能だろう。


ここではあえて、デザインに注目したい。


今までのEXILIMシリーズにない全体的に角ばったデザインが特徴的と言えよう。
カメラのレンズ面は光沢のあるツルツルした感じの仕上げになっており、手になじみやすい感がある。
背面部分はザラザラした感じの仕上げで、こちらは指紋が付きにくくなっている。
カメラのレンズ面は、従来通り電池フタの役割を兼ねているが、
分割ラインが無く、見た目にスッキリとしたデザインになっている。
このあたりは、前作のCA003から引き継がれたものと思われるが、赤外線ポートがこの面に付いているのが新しい。
しかし、カメラのレンズ部分がむき出しになっているのは相変わらずで、
これを敬遠するユーザーも少なくはない。

写真では解りづらいが、背面の先端部分に小さな突起がある。これが優れもので、
ディスプレー部分を回転させ、ビュースタイルにした時、
キーパッド面最下部の盛り上がった部分にぴたりと当たる仕様になっている。
この時、背面部分とキーパッド部分に水平に隙間があき、圧迫によるキーパッドの損傷を防いでくれる。
背面部分には、LEDランプ、スピーカー、が付いており、この保護にも一役買っている
何かとカメラ機能だけが取りざたされがちなEXILIMケータイだが、
細部にこだわりを感じさせるケータイに仕上がっている。